文化・スポーツ

Top >

スポーツ支援

水球チーム「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」設立協力・バックアップ活動

当社は、新潟県柏崎市において水球チーム「ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」の設立に協力するとともに、地域に密着したスポーツチームの活動をネーミングライツ等によりバックアップいたします。この活動を通し、心と体の健康づくり、地域社会の活性化に貢献してまいります。

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎は今まで社会人チームのみでしたが、平成27年4月にチームを統合。小学生から社会人までの各カテゴリーが一体となり、全カテゴリーがブルボンウォーターポロクラブ柏崎という一つの組織となりました。選手の所属数も100人を超え、これだけ大規模な水球のクラブチームは全国でも初めてとなります。これにより、年齢ではなくレベルに応じた練習への参加が可能となり、一貫した教育・指導体制が整ったことで効率的かつ継続的にハイレベルな選手育成が可能となりました。従来通り、日本選手権優勝やオリンピックへの選手輩出を目指すとともに、より地域に根差した活動、市民の皆様に応援されるチーム作りを推進してまいります。

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」について

チーム名:

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎
http://bourbonkz.com

チームロゴ・マスコットキャラクター:

チームで使用するチームロゴ、マスコットキャラクター、水着、ウェアー等のデザインは山本寛斎氏によるものです。

「ブルボン ウォーターポロクラブ柏崎」が柏崎市民と一体となって世界に羽ばたいていって欲しいという願いを込めて、大きな翼をアイコンとして組み込んでおります。

チームマスコットキャラクターである「シャチ」は、スピードとパワーを兼ね備え、海のギャングと恐れられておりますが、実は仲間意識が強く、社会性の高い生き物といわれています。
選手の皆さんには、誰にも負けないスピードとパワー、どんなチームにも負けないチームワークを身に着けて欲しいという願いから、チームマスコットキャラクターとして任命致しました。

チーム区分

・ブルボンKZ(トップチーム)・ブルボンKZW(女子トップチーム)
・ブルボンKZ U-22(大学生以下)
・ブルボンKZ U-18(高校生以下) ・ブルボンKZW U-18(高校生以下女子)
・ブルボンKZ U-15(中学生以下)
・ブルボンKZ U-12(小学生以下)

平成29年度ブルボンKZ(トップチーム)メンバー
監督
Ranko Perovic
キャプテン
筈井 翔太(ハズイ ショウタ)
元日本代表選手
志水 祐介(シミズ ユウスケ)
日本代表選手
棚村 克行(タナムラ カツユキ)
日本代表選手
鄭 洲和(ジョン ジュファ)
韓国代表選手
江﨑 大地(エザキ ダイチ)
日本代表候補選手
林 和希(ハヤシ カズキ)
日本選手権出場
瀧川 峻也(タキガワ シュンヤ)
元ユニバーシアード日本代表選手
津崎 翔伍(ツザキ ショウゴ)
日本選手権出場
原口 青瑠(ハラグチ セイル)
日本選手権出場
主な成績
2010年
10月3日
日本選手権 3位
11月12日〜
第16回アジア競技大会水球競技 当水球チームから5名の選手が日本代表として出場致しました。
2011年
10月2日
Japan Water Polo Challenge 2011 3位
2012年
1月24日~1月27日
Asian Water Polo Championships2012(水球アジア選手権2012)第3位
:当水球チームから6名の選手が日本代表として出場致しました。
4月13日
FINA水球ワールドリーグアジア大洋州ラウンド代表選手団名簿を公開
:当水球チームから6名の選手が選出され、同大会に参加致しました。
<期間 5/3~5中国(上海)、5/8~10日本(千葉県国際総合水泳場)>
4月15日
2011東日本水球リーグ戦A-2優勝
:来季からA-1に昇格することが決定致しました。
10月5日~10月7日
第88回 日本選手権 水泳競技大会 水球競技 優勝
:チーム結成3年目にして初の日本一に輝きました
2013年
3月30日
2012東日本水球リーグ戦A-1優勝
4月4日
ワールドリーグアジアオセアニアラウンド代表選手名簿を公開
:当水球チームから6名の選手が選出され、同大会に参加致しました。
<期間5/7~5/14ニュージーランド(オークランド)>
5月27日
ワールドリーグスーパーファイナル代表選手団名簿を公開
:当水球チームから6名の選手が選出され、同大会に参加し、7位入賞を果たしました。
<期間6/11~6/16ロシア(チェリャビンスク)>
10月12日~10月14日
第89回 日本選手権 水泳競技大会 水球競技 第3位
:地元柏崎で開催された今大会。非常に多くの方々からご声援を頂きました。
3日間ありがとうございました。
2014年
3月29日
2013東日本水球リーグ戦A-1準優勝
5月26日~6月1日
ワールドリーグ2014インターコンチネンタルトーナメント
:当水球チームから4名の選手が日本代表として出場致しました。
9月18日~10月4日
第17回アジア競技大会 水球競技 準優勝
:当水球チームから4名の選手が日本代表として出場し、銀メダルを獲得致しました。
10月10日~10月12日
第90回 日本選手権 水泳競技大会 水球競技 準優勝
:皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。
2015年
3月29日
2014東日本水球リーグ戦A-1優勝
9月4日~9月6日
第91回 日本学生選手権水泳競技大会
:ブルボンKZ U-22準優勝
10月9日~10月11日
第91回 日本選手権 水泳競技大会 水球競技
:ブルボンKZ 準優勝(2年連続)、ブルボンKZW 第3位(初出場)
たくさんのご声援ありがとうございました。
12月16日~12月20日
リオデジャネイロ五輪アジア大陸予選 優勝
:当チームから4名の選手が日本代表として出場し、優勝に貢献。リオデジャネイロ五輪への出場権を獲得致しました。
2016年
8月6日~8月21日
リオデジャネイロ五輪 出場
:当チームから4名の選手(志水祐介・筈井将太・保田賢也・棚村克行)が日本代表として出場致しました。
10月7日~10月9日
第92回 日本選手権 水泳競技大会 水球競技
:ブルボンKZ 準優勝、ブルボンKZW 第3位
男子は惜しくも一点差で敗れ3年連続2位、女子は2年連続3位という結果となりました。
選手が更なる成績を収められるよう、当社は今後も支援を強化継続してまいります。
多くのご声援ありがとうございました。
11月14日~11月20日
第10回アジア水泳選手権大会 優勝
:東京体育館で開催された今大会。当チームから2名の選手(志水祐介・棚村克行)が出場し、大会初優勝を果たしました。
ご声援ありがとうございました。
2017年
4月25日~4月30日
ワールドリーグインターコンチネンタルトーナメント
:当チームから2名の選手(志水祐介・棚村克行)が日本代表として出場致しました。
6月20日~6月25日
ワールドリーグスーパーファイナル 男子8位
:当チームから2名の選手(志水祐介・棚村克行)が日本代表として出場致しました。
その他活動
小学生水泳授業の実施

当社がネーミングライツにて支援するブルボンウォーターポロクラブ柏崎は、平成23年度より地元新潟県柏崎市の教育機関と連携し、市内小学生を対象にした水泳授業を行っております。授業には各選手が講師として派遣され、当社はそのサポートを行っております。

選手は児童に水泳指導や水球体験をさせることで、水泳や水球の楽しさ・喜びを伝えています。当社としても心と体の健康づくりに寄与するこの活動を今後とも支援して参ります。

小学生水球交流会の実施

柏崎市では毎年8月に小学生水球交流会を開催しています。この交流会は、水球を通し「水泳」が好きな子どもの育成、水球による地域興しを目的とし、平成23年度よりスタート致しました。参加人数も年々広がりを見せており、平成26年度は、市内の小学校から15チーム、約140名の児童が参加し、熱戦を繰り広げました。交流会に向けた事前練習会、交流会だけの特別ルールを設けることで、未経験者でも楽しく参加できるようになっています。

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の選手が講師、運営スタッフとして大会をサポートするとともに、当社も児童たちへの参加賞として飲料や菓子等の商品協賛をしております。

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎
選手によるエキシビジョンマッチの様子

ブルボンウォーターポロクラブ柏崎」オフィシャルHPはこちら

http://bourbonkz.com