Find BOURBON

プチクマコンテナ お菓子を積んで出発!!

プチクマコンテナ

“プチクマ”をデザインした貨物鉄道用コンテナが完成

 ブルボンは「プチシリーズ」のキャラクター“プチクマ”をデザインした貨物鉄道用コンテナを製作し、新潟貨物ターミナル駅を起点に岡山貨物ターミナル駅と福岡貨物ターミナル駅間で、当社商品の輸送に運用しています。普段の買物で目にしたり、何気なく食べているお菓子の輸送に鉄道貨物が重要な役目を果たしていることを、「プチクマコンテナ」を通じて身近に感じていただけるのではないでしょうか。

 ブルボンは、鉄道コンテナの進化と環境対応をはじめとする社会的ニーズに対応し、鉄道輸送の比率を上げていきたいと考え、種々の活動を進めています。その一環として、鉄道を利用した貨物輸送(モーダルシフト)に早くから取組み、エコレールマーク認定商品の拡大を2006年より進めています。また、2013年には、主力商品「プチシリーズ」のエコレールマーク認定に合わせて、キャラクターの“プチクマ”が車掌になって貨物列車で「プチシリーズ」をお届けする印象的なテレビコマーシャルを制作放映するなど、モーダルシフト対応の認知向上と普及に貢献してきました。
 今後は、脱炭素化や地球温暖化問題についても一歩踏み込んで物流対応に関わり、生産活動を行ってまいります。

プチクマコンテナ時刻表

※天候により通過時間が変更になる可能性がございます。
※通過時間はおおよその目安です。

 「プチクマコンテナ」がお菓子を積んで、多くの方に笑顔をお届けに走ります。沿線の方々にお会いすることを楽しみにしています。

                                  

ⓒプチクマ

LINE x facebook