お客様満足の向上
ISO 10002/JIS Q 10002 について

株式会社ブルボンは、2008年3月28日、弊社の取り組みが苦情対応マネジメントシステムの国際規格(ISO 10002/JIS Q 10002)に適合することを自己適合宣言いたしました。

下記の「苦情対応方針」を制定し、常にお客様の声に耳を傾け、お客様との円滑なコミュニケーションを図り、安全・安心な製品およびサービスの提供に努めて参りました。

ISO 10002とは

ISO 10002とはISO(国際標準化機構)が苦情対応のための基本原則や、苦情対応プロセスの手順の指針を示した国際規格です。お申し出を受けたとき、組織として、どのような姿勢で、どのように対応していくのかを示したものです。

苦情対応方針

お客様満足のための基本方針

当社はお客様からいただいたお申し出を最優先課題として、「誠実」、「迅速」、「正確」、「謙虚」、「積極的」の五原則に基づいた対応を行い、お客様の声を反映させ、常に改善に努め、お客様が満足いただける安全・安心・健康な商品・サービスを提供します。

お客様対応の行動指針

  • お客様からのお申し出については最優先課題として、お客様の不平・不満を正しく認識し、誠実、迅速、正確、謙虚、積極的な対応を行います。
  • お客様の権利を常に考え、お客様の権利を尊重した対応を行うために、関連する法規(内法・外法)および社内の自主基準を遵守します。
  • お客様の立場になって、公平性、透明性、容易性、応答性に十分配慮した活動を行います。
  • お客様の声を真摯に受け止め、全社員で共有するとともに、より良い製品・サービスを提供するために役立てます。
  • お客様に信頼されるよう、いろいろな情報をわかりやすく、積極的に提供します。
  • お客様よりお預かりした個人情報は厳重に保護します。



現在は「ISO 10002:2018/JIS Q 10002:2019」の規格に適合した活動に取り組んでいます。今後は更なるシステムの維持・向上に努め、お客様からいただいたお申し出を積極的に社内に提言し、お客様に満足いただける製品およびサービスの提供に努めて参ります。

ISO 10002/JIS Q 10002 自己適合宣言書