安全・安心への取組み

品質保証体制について

「安全」・「安心」・「安定」そして「健康」を
基にした、品質保証体制づくり

安全で安心な商品を安定してお客様にお届けするために、「品質保証第一主義」をモットーとして商品の製造に取り組んでいます。品質マネジメントシステムISO9001、及び食品安全マネジメントシステムISO22000の認証取得を進め、清涼飲料製造においてはHACCP(総合衛生管理製造過程)の認証を得るなどの、グローバル社会に通用する国際基準の品質保証体制を基盤とし、トレーサビリティ、科学的根拠、品質管理などの確立のため、「監査」、「分析」、「お客様対応」の品質保証活動を実施しています。

併せて、環境マネジメントシステムISO14001の認証取得による環境改善活動の展開とともに、人と社会の健康に寄与する商品作りと、企業活動を進めてまいります。

品質保証体制
品質保証方針
  1. 法令を遵守し、企業倫理、行動規範、行動指針の徹底をする。
  2. 消費者の健康に寄与し、美的な潤いや癒しの心に応える商品を提供する。
  3. 安全・安心・安定を基にした品質保証第一主義に徹する。
  4. 企業の生存性と信頼を高める活動を使命とする。
  5. 外部及び内部コミュニケーションを活用して、食品安全・品質マネジメントシステムの有効性の継続的改善を行う。
環境方針
  1. 食品企業として、原材料調達、開発、生産、販売、流通、消費、廃棄に至る各段階に於いて地球環境に影響する問題を、可能な範囲内に於いて自主的取組を行い、環境改善の向上に取り組みます。
  2. 環境問題について継続的な改善と汚染予防に取り組みます。
  3. 環境の関係法令、規則、協定等を順守致します。
    又、環境側面の見直しを行うと共に自主管理基準を設定し、継続的に改善を行います。
  4. 環境目的と目標を設定し、環境に影響する問題の低減を図り、環境マネジメント体制を整備し、環境目的と目標の見直しを行います。
  5. 環境マネジメントシステム体制を実施、維持管理するように責任を明確にし、全員に周知徹底致します。
  6. 環境情報については、ホームページなどを通じて適切に公開します。
お客様の声を第一に

お客様相談センターはお客様からのお申し出をお受けし、ますます多様化するお客様の要望にお応えしています。

よりご満足、ご納得のいただける体制づくりを目指して2008年3月、苦情対応マネジメントシステムISO10002を自己宣言しました。これにより、更なるCS活動の向上に取り組んでいます。