品質保証体制について

「安全」・「安心」・「安定」そして「健康」を
基にした、品質保証体制づくり

安全で安心な商品を安定してお客様にお届けするために、「品質保証第一主義」をモットーとして商品の製造に取り組んでいます。マネジメント・標準化・教育訓練などのシステム的な管理に、HACCP、GMPを組み込んだ自社独自の品質保証体制(BQAMS : Bourbon Quality Assurance Management System)を構築、運用、継続的な改善を進めることでブルボン及び関係グループ全体の管理を行っています。
BQAMSによる管理体制は、国際規格である品質マネジメントシステムISO9001及び食品安全マネジメントシステムISO22000、FSSC22000の認証取得と継続維持することにより、グローバル社会に通用するシステムであることを客観的にも示しております。
併せて、持続可能な開発目標(SDGs)にも積極的に取り組み、環境マネジメントシステムISO14001の認証取得による環境改善活動の展開とともに、持続可能でよりよい社会への貢献、人と社会の健康に寄与する商品作りと、企業活動を進めてまいります。

先端健康科学研究室

品質保証方針

品質保証第一主義に基づき、安全、安心な商品・サービスを安定して提供することでお客様の要望に応え続けます。
 

  • お客様の声に真摯に向き合い、「おいしさ」「愉しさ」そして「健康に寄与する」商品・サービスの提供によってお客様の信頼に応えます。
  • 関連する全ての法令・条例等を遵守します。
  • 倫理的で透明性のあるコミュニケーションを行い、適切で正しい情報をお客様に提供します。
  • 社員一人一人が行動規範・指針を遵守し、安全・安心・高品質な商品・サービスの提供に最善を尽くします。
  • 食品安全・品質マネジメントシステムの継続的改善によって商品・サービスの品質を向上します。

ブルボン調達基本方針

ブルボンは、すべての購買取引において、『行動規範・行動指針』にもとづき、安全で安心な製品とサービスを提供するため、お取引先と響働し、社会や環境に配慮した調達活動を合理的に遂行します。
 

  • コンプライアンス・倫理の遵守

    私たちは、「コンプライアンス基本方針」にもとづき、購買取引に関連する関係各国の法令、ルールを遵守し、公正・公平・透明な取引を誠実に履行します。また取引に関わる情報を適切に管理し調達活動を実施します。

  • 安全・安心・安定の確保

    私たちは、「品質保証方針」にもとづき、安全で安心な原材料の安定調達を最優先し、経済的な合理性に基づいた適正価格での調達活動を実施します。

  • 取引先様との響働

    私たちは、品質、価格、納期、技術力、供給力、提案力等を総合的に評価し、取引先を選定します。また、取引先様とともに信頼関係を構築し、調達リスクの低減を図るため、響働して調達活動を実施します。

  • 人権・健康・環境への配慮

    私たちは、『行動規範・行動指針』を踏まえ、人権を尊重し、ブルボンの調達業務に関わるすべての方の健康のため、労働環境・安全、および地球環境に配慮した調達活動を実施します。

  • 購買活動における品性の確保

    私たちは、調達活動において、品性ある発言・行動に努めます。また、社会常識の範囲を
    超えた不当な利益(金銭、接待、贈答品)授受の禁止を徹底いたします。

  • 持続可能な未来へのアプローチ

    私たちは、ブルボンの継続的な発展と社会への貢献を目指して、サプライチェーン全体で環境問題や社会的課題に積極的に取り組み、持続可能な未来につながる調達活動を実施します。
     

    2022年9月1日制定

環境方針

  • 食品企業として、原材料調達、開発、生産、販売、流通、消費、廃棄に至る各段階に於いて地球環境に影響する問題を、可能な範囲内に於いて自主的取り組みを行い、環境改善の向上に取り組みます。
  • 環境問題について継続的な改善と汚染予防に取り組みます。
  • 環境の関係法令、規則、協定等を遵守致します。
  • 環境目標を設定し、環境に影響する問題の低減を図り、環境マネジメント体制の整備に取り組み、環境目標の見直しを継続して行います。
  • 環境パフォーマンスを向上させるため、環境マネジメントシステムを継続して改善していきます。
ISO 14001 マネジメントシステム登録証

ISO 14001 マネジメントシステム登録証

お客様の声を第一に

商品開発

お客様相談センターは、ISO10002苦情対応マネジメントシステムを構築しています。
その活動は、「お申し出」を最優先課題として、「誠実」、「迅速」、「正確」、「謙虚」、「積極的」の5原則に基づいて対応し、お客様の声を安全・安心・健康な商品・サービスの提供に反映させ、顧客満足度の向上に努めています。