Find BOURBON

ようこそ、ブルボン本社へ

「アルフォート」「ルマンド」などのロングセラー商品を長年ご愛顧いただいているブルボンですが、ブルボンの本社がどこにあるかご存じでしょうか。
東京にあると思われる方も多いようですが、1924年の創業からずっと「新潟県柏崎市」に本社があります。新潟県柏崎市は新潟県の中越地方、日本海に面したちょうど真ん中あたりにある人口約8万人の地方都市です。

柏崎市内にはブルボン本社のほか、試作センター、柏崎工場もあり、全国そして世界へお菓子をお届けしています。

そんな柏崎市駅前の創業の地に2015年3月、現在の本社が完成しました。今後のグローバル化と創業90周年を迎えるにあたって松波工場(現・柏崎工場)にあった本社機能を柏崎市駅前の現・本社に移しました。
地上13階(高さ59m)、敷地面積9,831㎡(約2974坪)、延床面積9,966㎡(約3015坪)という柏崎市内では最も高い建物として完成しました。設計は建築家の遠藤秀平氏にお願いし、設計コンセプトは「安定性と多様性」。災害時には避難所として開放するほか、本社1階は誰でもご覧いただけるよう、ブルボンの歴史、発売中の商品展示、自動販売機などが設置されています。プチクマやあんぱんおじさんの等身大の着ぐるみもありますので、柏崎へ来られた際は是非お立ち寄りください。
13階の展望フロアもご予約いただいたお客様へご案内(2022年5月現在は新型コロナウイルス対策のため休止中)出来るようになっています。展望フロアからは米山、黒姫山などの山々、そして日本海が一望出来ます。


それでは、実際のブルボンの本社へ行ってみましょう。画像をクリックするとブルボン本社外観、1階、13階を360度カメラの画像でご覧いただけます。

LINE twitter facebook